いつまで鬱で悩んでるの?

いつまで鬱で悩んでるの?

自身の鬱体験と、鬱持ち引きこもりでも稼げるか?の挑戦日記

【運営報告】ブログ開始2ヶ月半 10万PV 収益4万5千円だった

こんにちは!

すみすです。

 

9月16日に〜ブログを始めて早2ヶ月半。

僕も区切りの良い月極で運営報告をしようと思います。

 

ちょっと、この機会に自分で色々整理したいと思います。

11月の目標は?

明確に目標は決めてなかったですが、「11月はとりあえず、アドセンスの最低支払額の8000円はいきたいな〜アマゾン売りたいな〜PVも伸ばしたいな〜」

 

とそんな感じでざっくり思っていました。

 

今までの振り返り

そして、ほぼ忘れてしまっていたのですが、10月の結果を振り返ってみると、

f:id:hikiyosesmith:20161201114041p:plain

 

PV数 28972

収益 ¥7,466 (アドセンス¥6,707 アマゾン¥759)

 

という感じでした。

 

一応ブログを始めた9月16日〜からの変遷を書いてみると、

 

【 9 月】記事数 47記事 PV 7753   収益 ¥2,085

【10月】記事数 30記事 PV 28972 収益 ¥7,466

 

という感じです。

はて、11月はこの記録を抜かすことができたのでしょうか?(タイトルでネタバレしてるけどw)

 

11月の結果

11月は、PVは以下のとおり

f:id:hikiyosesmith:20161201114854p:plain

PV 103476

 

日別に見てみると、後半かなり伸びました。

f:id:hikiyosesmith:20161201114955p:plain

11月のの前半は1日1000〜1500PVくらいでした。

これが11月後半になってくると1日5000PVくらいが平均になって、月のPV数を一気に押し上げてくれました。

 

そして昨日、11月最終日に10万PV達成!わーい!

 

記事数は1日1~3記事書いてるので40記事くらいです。

 

収益は?

収益は、11月は結構いろんなものに手を出しました。

 

アドセンス¥2,7591

アマゾン ¥1,6384

忍者AdMax ¥1353

 

楽天 ¥294

 

トータル合計¥45,622

 

おお!10月は7000円くらいだったので結構伸びました!

6倍くらい伸びましたね!w

 

PV単価は1PVあたり0.45円

うーん、もうちょっとあげたいね。

やっぱり1PVあたり1円を目指したいところ。

 

俺は、海賊王になる!

俺は、海賊王になる!

僕は常日頃ブログのPVと収益を勝手にライバルだと思っている人が3人いて、

 

やぎぺーさん

ヒトデさん

ワロリンスさん

 

この3人の収益の変遷をメモしておいて、ことあるごとに見返してるんです。

 

もちろん今のPVと収益は比べてもしょうがないくらいこのお三方は多いので

 

「ブログ始めて3ヶ月目」

 

と自分を比べるわけです。

それで、「よっしゃー勝ってる〜〜〜」とガッツポーズをしたりしてるわけです。

 

やぎぺーさんのブログ3ヶ月目は11000PV 収益 約¥2,600

やぎぺーさんはクリア

 

ヒトデさんのブログ3ヶ月目は20000PV 収益非公開

ヒトデさんもクリア

 

ワロリンスさんのブログ3ヶ月目は23000PV 収益 約¥16000

ワロリンスさんもクリア

 

よし、3人のブログ3ヶ月目を無事に超えることができました。

この3人の特徴として、1ヶ月100万円を超えているっていう共通点があって、彼らのペース以上でPVと収益を伸ばしていけば、僕も月に100万円超えるんじゃないか?!という単純な発想です。

 

3ヶ月目は余裕で超えられましたが、5ヶ月目にヒトデさんとワロリンスさんはPVがどっと増えているのでちょっと怖いですね〜

 

やぎぺーさんは今では圧倒的なPVと収益ですが収益10万円超えたのが1年後と、結構スローペースなんですよね。

 

11月は何をしてきたか?

僕は11月に、大幅にブログの運営方針を変えました。

それは、「オピニオン系の記事はほぼ書かない」というものです。

 

そして、オピニオン系の記事はこの「いつまで鬱で悩んでるの?」というブログに分けたんです。

 

そして、もともとやっていたブログは、情報のまとめ屋と、卸屋に徹しました。

もちろん、自分の意見や感想も入れているのですが、あくまでメインは「良い情報をまとめること」

 

これは、多くの駆け出しブロガーさんを反面教師にしました。

 

正直ですね、僕は月に100万円を超えているブロガーさんか、数少ない仲の良いブロガーさんにしか興味ありません。

サラーっと色んな方のブログを読んでいるのですが、自己主張が激しい人が多いんですよね。

 

僕はそれを「うざったいな」って感じたんです。

 

だから僕は自分の意見や感想をブログに全面的に入れるのをやめたんです。

たぶん僕の意見感想って興味ないだろうなと思って。

 

そして、意見や感想系の記事というのははてなブックマークが多少ついても、検索エンジンからは読まれなかったりするんですよね。

しかも、はてなブックマークやSNSから来る人って、ぶっちゃけアドセンスはクリックしてくれないし、アマゾンのアフィリを載せても

 

「お前なんかから買うか!」

 

って思われる気がするんですよ。「収益を考えた時に効率が悪すぎる!」と思いました。

 

つまり何が言いたいかというと、自分の意見というのは、読み手にとって邪魔になることが結構あるなと思ったんです。

 

だから、僕は11月からは「情報のまとめ屋、卸屋に徹しよう」と思って、自分の存在は後ろに隠し、ひたすら読み手にとって面白くてためになる情報をまとめたり、他の場所にある情報を検索でひっかかるように情報の場所を移動したりしました。

 

それが11月はある程度の結果として結びつきました。

 

だいたい、思ったんです。

ブログを始めると、自分が著名人になったかのように自分の意見を聞いてくれると思いがちですが、「誰も俺の意見なんかたいして興味ねぇよ」と思って。

 

自分がホリエモンになったと錯覚したらいかんなと思ったんです。

 

それなら、PVと収益の結果を出すことに集中して、結果がもっと出てから自分の意見を発信すればいいや。

と思ったんですよね。

 

僕は面白い記事って書けないんです。実際面白い記事を書こうとして何回も失敗しました。

それなら、有益な情報をまとめたり、こっちにある情報を自分のブログに持ってくることに徹しよう。と。それだったら僕でもできるなと思ったんです。

 

しかも、読み手というのは、基本情報を求めてネットをしているわけで、僕の意見感想を聞きたい。って人ってほとんどいないんですよ。

 

なのでそう割り切るようにしてからすごい肩の荷が下りたというか、楽になりました。

 

12月の目標

というわけで、12月も11月と同じように情報のまとめ屋、卸屋の比重を重くしてブログを運営していこうと思います。

 

11月からは、アマゾンプライム会員のアフィリなどをしましたが、1件3000円はでかいですよね。

1人だけ入ってくれたのですがアドセンスでコツコツ稼ぐよりもでかいなと思いました。

 

ということで、12月の一番の目標は「高単価のアフィリエイトを頑張る」ってことにします。

11月も実はもう1つU-NEXTの無料体験のアフィリをやろうと思ったのですが、やらなかった〜〜〜〜〜w

 

まずはこの営業記事をちゃんと作成するところからだね。うん

やらないと何も始まらないわけで、、、、

 

目標としては、

PV 20万

収益 10万円

1PV 1円

 

いけたらいいな〜と思います。

結局自分次第ですね。

気合い入れてやれば不可能ではない数字。自分の場合はガチでバイトしたくないので、ブログで最低10万円稼いで「どこかで働かないと生きていけない」って状態を抜け出したい。

 

11月はだいぶその夢が見えました。

12月もがんばりたいなぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

頑張れ~~~~~~自分。

 

思うこと

最後に、この記事を読んでくれた方にオススメ情報です。

やっぱり検索流入ってすごいんですよ。ダーっと人が流れ込んできます。

 

でも、巨大なメディアには勝てません。

そんな時、タイトルのつけ方を一捻りすると、超大量にアクセスを集めることはできませんが、大量くらいにはアクセスを集められる方法があります。

 

それは、2つのキーワードを上手く入れるってことです。

 

例えば、トランプ大統領が誕生して、みんなトランプ大統領について書くわけです。

 

しかーし!

トランプ大統領なんてワードは他の大手メディアが記事にするので絶対に勝てません!

 

そこで僕は何をしたかというと、

 

「トランプ大統領」「橋下徹」

 

という2つのキーワードで記事にしました。

この2つのキーワードは、結構検索されているのに記事にしている人がまだ少なかったんですよね。

 

そしたら検索上位に表示されて、この記事だけで1ヶ月で621アクセス

超大量じゃないですが、一定の流入を得ることができます。

 

そんな感じで、上手く「ビッグワード」と「他のキーワード」を組み合わせると、かなり検索流入が期待できます。

僕は11月そんなことをやってきました。

 

という感じで12月10万円いくど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

LINE@で毎日のアクセス数や収益の詳細、また僕がやっていることなどを公開中。

ツイッターのプロフィールからどうぞ▼

twitter.com