いつまで鬱で悩んでるの?

いつまで鬱で悩んでるの?

自身の鬱体験と、鬱持ち引きこもりでも稼げるか?の挑戦日記

誰か僕の恐怖と怒りを聞いてください「正義の名の下に行われる攻撃」

前にとあるツイッターのbotが好きだったので、それを賞賛する記事を書いたのです。

 

そしたら、そのbotがパクリのツイートをしているものが多いみたいで「なぜパクツイのbotを賞賛するのですか?」と僕のツイッターに猛批判がきました。

元をたどってみると、僕の記事がスクリーンショットをしてあって、拡散されてました。

  

で、僕のツイッターアカウントに未だに定期的に批判のリプが飛んでくるのですが、昨日の深夜、

 

「てめぇ」

 

といきなりリプがきたんです。

普通に怖かったです。

 

 

で、思うわけです。

正義の名の下に行われる攻撃ほど怖いものはないと。

 

これって戦争の原理と同じなんですよ。

ドイツがヒトラーを国のトップにしたのも、あれ選挙で支持を得てちゃんとなってるんです。

国民が正義の名の下に。

 

そして国民の正義の名の下に、ユダヤ人を大量に虐殺していったんです。

 

 

「自分が正義だ」

 

と強く思いすぎると、知らない間に人を攻撃しているんですよ。

 

しかも僕は自分の記事で誰かを傷つけた覚えはありません。

 

「そのツイッターのbotが面白い!好きだ!」

 

と書いただけなんです。

 

それなのに

 

「てめぇふざけんな!」

 

とか、

 

「僕の頭がおかしい」とかツイートされて、拡散されるんです。

 

平気で拡散してそういうリプを送りつけてくる人の方がよっぽど人の気持ちを考えないで人を傷つけているのではないでしょうか?

 

実際いきなり「てめぇ」ってリプライが飛んできたら普通に怖いです。

 

「自分が正義だ」と強く思い込むことって本当に危険です。

しかもそういう人に限って正義のために、周りのために働きかけているようで、知らない間に人を傷つけていることがあります。

 

なんだか色々おかしいことになってるのでは?と思ったので記事にしました。